三井物産ONLINE GOLD CLUB
三井物産商品市場部が運営する貴金属のオンライントレードサイト、三井物産ONLINE GOLD CLUB(以下OGC)。リニューアルオリエンテーションの頃、折しも日本経済は金融ビッグバンの最終関門である「ペイオフ解禁」を間近に控え、金を中心とした貴金属取引は注目を浴びていました。また、この流れを受けて新聞各社紙面上でも貴金属に関するコラムが新設されるなど業界が盛り上がりを見せていたため、リニューアルには絶好のタイミングでした。
新規会員の獲得、リピートユーザー数の増加、ユーザビリティの向上、そして「三井物産」としてOGCのブランドイメージをアピールすることに重点を置きました。
サイトのデザイン的魅力、使いやすさ、親しみやすさで、OGCにアクセスするユーザーがオンライントレードのビギナー/エキスパートにかかわらず、取りこぼしなくサイト内に誘導し会員化することが命題でした。そのためサービス内容の露出やメリットの強調、ユーザーインターフェースの設計に注力し、あらゆるユーザーへの快適な操作環境を実現しています。
ユーザーがオンライントレードするにあたり、有効活用できる情報や仕組みを中心としたさまざまなコンテンツを展開しています。