「SEKIDO」WEBサイトhttp://www.sekido.com/
全国に家電、インポートブランドショップ、ホームセンター等の販売店舗を展開されている株式会社セキド様のWEBサイト。2000年のリニューアル以来、当社でサイト運営を行ってまいりましたが、当時目指したファッションブランド志向寄りの方針が必ずしも企業全体のイメージとマッチしていないことや、後の拡張コンテンツにより情報の雑多感が生じたこと、また担当者様からのWEBサイトを利用したIR活動で投資家の方々に業績報告以上の情報をもたらしたいとのご要望により、サイトリニューアルが決定しました。
コーポレートカラーである濃紺をサイトデザインに全面的に使用。トーン&マナーを確立させたユーザーインターフェイスにより、「セキド=濃紺」を印象づけることができました。また販促目的のサイトとは異なり、安易に多様な色使いをしないことでテキスト情報の伝達力改善も実現しました。
WEBサイト担当者様だけでなく各コンテンツ関係部署の方と直接打ち合わせることにより、各コンテンツが異なる部署からの情報であっても同じ目的と方針を確認し、方向性を統一させました。また一般の方にも、「より」企業をご理解いただくため、会社情報のコンテンツ(組織図など)を充実させました。
サイトにアクセスしたユーザーが、多角的に展開されている事業について即座に理解できるよう、TOPページ上にFLASHアニメーションを掲載し各事業の屋号や取扱商品を簡潔にイメージ化させました。またグループ全体で導入されている「会員カード」をアニメーションの最後に強調しました。
メールマガジンの登録者も増えつつあります。今後は頻繁な更新、情報掲載までのスピードの見直し、ユーザーの声を反映させたサイト運営を行っていきます。